(1) オクトパストラベラー

商人トレサ 第1章

水のグラフィックが超綺麗。
f:id:Malus_domestica:20180722222926j:plain
f:id:Malus_domestica:20180722222951j:plain
今日プレイした第1章の中では一番シナリオが良かった。つかみとして完璧。商船船長ははじめ出会ったときに何かあるんだろうと匂わせる雰囲気があったけどまさか第1章内で回収するとは。

お金が物を言うスタイル。敵から集金という名の強奪。住民に片っ端から話しかけて掘り出し物が無いか探すのはちょっとワクワクする。

手記の持ち主は伏線なのかなあ。

学者サイレス 第1章

f:id:Malus_domestica:20180722223013j:plain
歴史と人間模様、謎解き要素面白い。レイトン教授シリーズみたい。

テレーズとのやり取りは鈍感系主人公っぷりを発揮してくれてあざとい…だがそれがいい

辺獄の書は15年以上前から見当たらないらしい。古代の儀式や魔法に関する本とあったけど、強そうな敵が持っていそう。

神官オリーフィア 第1章

f:id:Malus_domestica:20180722223024j:plain
体験版でプレイ済み。改めてプレイしてみると「13柱の神々」の存在が気になった。このゲームはどこまでの存在と対峙することになるのだろう。神とか魔獣とかそういう類のものも出てくるのでしょうか。

サイレスでやんちゃしすぎて街との関係性が悪くなり$5,000も払うことになってしまった。次は気をつける(対策はセーブandトライか)。